taketakeブログ 節約・投資日記

アラフォーで大手企業に転職。3か月で10kgダイエットに成功。年間投資額400万円達成。シンプルな家計管理と手間をかけない投資で金融資産4700万円・純資産6300万円・自己資本比率87.1%(2021年現在)。節約術や転職方法、ダイエット作戦や毎月の家計簿をnoteで公開。子どもへの金融教育を実践中!

力で変える

私の職場は

全国転勤のある総合職と

転勤のない地域限定職で社員区分が分かれています

 

総合職と比べ

給料は約1割・賞与は3割程安いです

この制度が出来たのがここ数年前なので

 

総合職の中には

転身赴任や家族を連れてバンバン転勤している人

はたまた転勤もなくずーっといる人もいます

この人達とは

総合職も地域限定職も関係ない感じです

 

もちろん仕事内容は同じ

 

福利厚生や各種手当は変わらないし

大手企業に転職できただけでも満足です

 

後者の人にやはりコンプレックスではないですが

いいなぁと思ってしまいます

 

賞与金額は各社員区分でご丁寧に公表してくれており

算出方法等いろいろ複雑な計算式があるのですが

 

これを書くと見た人が見るとさすがに身バレするので非公表

とにかく差額を配当金で埋めてやろうと思いました

 

これがインデックス投資とは別に

高配当株投資で総合職と同じキャッシュフロー

作ろうと思ったきっかけです

 

コツコツと買い増ししていって

総合職の同い歳の水準まではもうちょっとかかりそうですが

地域限定職の管理職の水準までは追いつきました

 

総合職の平社員どんだけもらってんだよ

って感じですけどね笑

 

自分で考えて何とかしよう

学校では教えてくれない生きる力です