taketakeブログ 節約・投資日記

アラフォーで大手企業に転職。3か月で10kgダイエットに成功。年間投資額400万円達成。シンプルな家計管理と手間をかけない投資で金融資産4700万円・純資産6300万円・自己資本比率87.1%(2021年現在)。節約術や転職方法、ダイエット作戦や毎月の家計簿をnoteで公開。子どもへの金融教育を実践中!

買いました!

投資本はよく読むのですが、ついに買いました!! バフェット太郎さんの本。 口は悪いが非常にわかりやすい!! つみたてNISA 米国高配当 持株会(賛否両論ありますが、仕事のモチベーションアップの為) などなど この本に則ってやってるつもりですが、たま…

号俸DIY

春闘の季節がやって来ました。 どれだけ上がるかなぁとか考えておられる方も多いのでは!?考え方なのですか、高配当株投資を給与の号俸に例えてみました。10000円配当の銘柄を買い 月額にすると833円。例として配当利回りが5%とすると200000円。 1株当たり2…

やっと超えた

ついに ボーナスが総合職の同い年との差額が 超えました 節約とボーナスの一部をインデックスから 高配当株式に転換し達成しました 総合職でも頑張ってる人は別として ただ会社にいてる人でどこにも転勤に出せないような総合職より 給料やボーナスが安いのは…

力で変える2

本日は休日 うちの会社は祝日はハッピーマンデー なので今日は相場観察 とある株を100買いました これで地域限定職の中間管理職のボーナスは越えました そして 総合職の同い年のボーナスに一歩近づいた 冬のボーナスと日々の節約で更に近づけたい 何でここま…

力で変える

私の職場は 全国転勤のある総合職と 転勤のない地域限定職で社員区分が分かれています 総合職と比べ 給料は約1割・賞与は3割程安いです この制度が出来たのがここ数年前なので 総合職の中には 転身赴任や家族を連れてバンバン転勤している人 はたまた転勤も…

自己紹介

自己紹介 名前 taketake年齢 30代後半経歴 大学卒業後氷河期真っ只中で 大手企業志望でしたが内定が出ず 大手電機メーカー下請け企業に就職 その後地元の中小機械メーカーに転職 海外出張や機械設計・品質管理・工程管理 製缶業務・貿易事務を経験する 一人…

youtube大学

中田敦彦のyoutube大学を見てます。 住宅ローンをやってはいけない! うん、間違いないです。 7年前に新築一戸建てを買おうかと思いましたが、買えずに中古を検討。 築10年の中古住宅を買いました。 価格2400万円。 売り主の方に内訳を教えてもらいました。 …

教育費の準備

4歳と6歳の娘がいるのですが、子育て世代が頭を悩ますのが・・・教育費 学校の原価っていくらやねん って思います。それはさておき、いくらかかるのかシミュレーションしてみました!各ご家庭で違うと思いますので、参考程度に見ていただくと宜しいかと思い…

節約術!

ちょっとした節約術を紹介しまーす! 1:お茶とコーヒーを持って行く!いつも水筒を2つ用意して、バリスタでコーヒー 麦茶をパックで作って冷やし、持って行ってます。 仕事の時はもちろん、趣味の畑や釣りの時も持って行ってます。やむ終えなく無くなった…

エアコン掃除!

昼に起きて、エアコン掃除をしました! 分解してあったので、早速養生テープで周りを養生してカバーを取付けました。 エアコン 洗浄 カバー 掃除 シート 壁掛け用 排水 家庭用クリーニング ホース長さ 約2m CAVASEN洗浄液を希釈してひたすらかけていく!!エ…

帰ってから

ただいま休憩中です。家に帰ってから分解したエアコン掃除です。 すぐにやるか、はたまた夕方まで寝てからやるか 悩みどころ道具は揃えました。 まずは洗剤。 プロ用のやつ。エアコン洗浄 エアリセッター 1000g 高濃度タイプ(20倍希釈可能)業務用 エアコン…

投資の目的

お金に働いてもらって、自分の時間を増やす事。なので極力投資には時間と労力を掛けない。インデックス投資は時間もお金も増やせる最強ツール。 個別株も持っていますが、優待で忘れた頃にワクワクするものを。僕の投資スタイルです。忙しいビジネスマンでも…

うちの家計簿公開!

うちの家計簿を公開します! 収入給与手取り300000(残業無し) 支出住宅ローン42000食費30000医療費3000水道3500通信費6000(嫁と2台)←楽天期間限定ポイントで全額支払い電気20000(一番かかる時で計算)ガソリン3000(嫁と2台)←ENEOSでポイント1.5倍税金…

逃げ切るか・・・それとも動くか

昨日久しぶりに前職の仲が良かった先輩から「久々に会わないか」とLINEが来た。3年ぶりに会い、ソーシャルディスタンスディナーを楽しんだ。入社した時はパワハラ企業ではなく、人情味溢れるおっちゃんばかりのいい会社だった。実際、定着率も良く辞める人間…

仲間を増やす!

職場で楽天経済圏や投資したいって仲間が増えてきて、昼休みに色々と情報交換するのが楽しくなってきました✨ スマホ代をタダにする! 家賃を配当で払えるようにする! 固定費を削り倒してやるぜぃ! 厚切りジェイソンみたいに給料の9割を投資に回してお金に…

真実を述べよう

就職や転職の際に見るのが求人サイト。 色々ありますね。転職後、久しぶりに前職のサイトを見てみました。 一部変更を施しております。ご了承下さい。・過去○年以内の新入社員定着率100%!(よく書いてあると思います) ←ベテランが沢山辞めているし、それよ…