taketakeブログ 節約・投資日記

アラフォーで大手企業に転職。3か月で10kgダイエットに成功。年間投資額400万円達成。シンプルな家計管理と手間をかけない投資で金融資産4700万円・純資産6300万円・自己資本比率87.1%(2021年現在)。節約術や転職方法、ダイエット作戦や毎月の家計簿をnoteで公開。子どもへの金融教育を実践中!

教育費の準備

4歳と6歳の娘がいるのですが、子育て世代が頭を悩ますのが・・・教育費😱

学校の原価っていくらやねん💦
って思います。

それはさておき、いくらかかるのかシミュレーションしてみました!

各ご家庭で違うと思いますので、参考程度に見ていただくと宜しいかと思います。


高校は自宅から通える私立高校のHPから一番学費が高い所を検索。

大学も同じく自宅から通える一番高い所を探します。
理系で試算しておくといいと思います。

うちは娘なので、一応音大でも試算してます。
音大はまじクソ高いです。理系よりも高いぞ💦

僕自身理系なので、費用対効果を考えると・・・
女の子でも理系に行ってくれるとありがたいかな(笑)

大学の附属高校ならエレベーターパターンでも考慮し学費を試算します。

高校と大学の学費を合計し、中学高校の塾代(ポストに入っているチラシに大体書いてます)
を見て(月謝x12)x6=塾代トータル
となります。

そんなこんなでうちの学費の合計は2人で約2200万円!
ある程度シミュレーションしておいて、どうすれば良いか考えておくと精神的な不安が解消されます。

運用利回りや、最悪目減りした時で行けるように現金やMRFでも貯めておくと安心かと思います。

但し、自己責任で。