taketakeブログ 節約・投資日記

アラフォーで大手企業に転職。3か月で10kgダイエットに成功。年間投資額400万円達成。シンプルな家計管理と手間をかけない投資で金融資産4700万円・純資産6300万円・自己資本比率87.1%(2021年現在)。節約術や転職方法、ダイエット作戦や毎月の家計簿をnoteで公開。子どもへの金融教育を実践中!

号俸DIY

春闘の季節がやって来ました。
どれだけ上がるかなぁとか考えておられる方も多いのでは!?

考え方なのですか、高配当株投資を給与の号俸に例えてみました。

10000円配当の銘柄を買い
月額にすると833円。

例として配当利回りが5%とすると200000円。
1株当たり2000円。

例えば給料が1号俸当たり400円として、大体2号俸。

これだけの労働価値を手に入れられると思うと節約も楽しいです✨

月16000円程度の節約で2号俸が手に入る。
標準の評価にプラス2号俸上げるのがどれだけ大変な事でしょうか😅💧

自己責任ですが、ブルマが電話を作ったように号俸も作ればいいんですよ←亀が言ってましたね笑🐢

物を買う時や仕事が忙しい時に、こういう事をふと考えると本当に必要なものなのか、それだけ価値のあるものなのか、他人の評価を気にせず正しい働き方をしているかを考え直すいい機会になっています。