taketakeブログ 節約・投資日記

アラフォーで大手企業に転職。3か月で10kgダイエットに成功。年間投資額400万円達成。シンプルな家計管理と手間をかけない投資で金融資産4700万円・純資産6300万円・自己資本比率87.1%(2021年現在)。節約術や転職方法、ダイエット作戦や毎月の家計簿をnoteで公開。子どもへの金融教育を実践中!

節約術!

ちょっとした節約術を紹介しまーす!

1:お茶とコーヒーを持って行く!

いつも水筒を2つ用意して、バリスタでコーヒー
麦茶をパックで作って冷やし、持って行ってます。
仕事の時はもちろん、趣味の畑や釣りの時も持って行ってます。

やむ終えなく無くなったときは、食堂の給茶機でお茶を飲んでます。

サーモスの魔法瓶に入れて持って行ってます!


2:コンビニを使わない!
コンビニは高いので、ここ何年もモノを買っていません。
セブン銀行に投資のお金を入れに行くときだけコンビニを料理します(笑)

3:買い物は楽天市場
日用品やお米、子どもたちの幼稚園で必要な物は楽天市場で買っています。
例えばこんなもの。

幼稚園で使うコップや


通園カバンとか


お米も買います
訳ありですけど、安くてはおいしい!
30キロです!
スーパーで袋を担いで持って帰る必要もなし!


SPUを無理の無い範囲でアップさせて(私は9.5倍です)要るものをメモしておき、楽天市場のお気に入りに入れておきます。

お買い物マラソンや、スーパーセールの時に一気に
買う!
ポイントがたまります!
通常ポイントは楽天証券でポイント投資にし
期間限定ポイントは楽天モバイルの支払いに充てています。


楽天モバイルに変えてから、料金を支払ったことがありません。通信費0!

低速回線も1Mbpsあるので、youtubeも問題なく見れます。

ケーブルテレビのお試し期間が切れたら、解約してテザリングでPCも使っていこうかと思ってます。

通信費完全無料化目指します!